ボールに寄る

先日ゴールデンエイジの話をしましたが、ではゴールデンエイジに何を教えるのか!?

もちろんサッカークラブですからサッカーに決まっているのですが、サッカーの何処から教えたらよいのか?始めのうちはボールに慣れることで良いと思うのですが、それではただの球蹴りになってしまいます。

 

最近はリフティングの上手な子が多くなってきたと思うのですが、リフティングが上手=サッカーが上手 というのは一概に言えないと思います。もちろん出来る事は良い事です。ボールのフィーリング、コントロールの練習ですから。

 

「サッカーは主導権をにぎりながらプレーする」 といった定義があるようです。

サッカーは手以外でボールをゴールに運ぶ(入れる)競技です、その運ぶという事をするためにどうするのか。まず自分達がボールを持つ事が重要なのだそうです。

それにはどうするか?

4つあるそうです。

 

1つ目は ボールに寄る

相手よりも早くボールに触る、ボールを失わない。

パスを出されたらボールに寄る行為で相手守備側がアプローチしてきます。その状況変化を見ながら、離れる動きや状況に合わせた効果的なファーストタッチが出来るようになれば相手を翻弄するような、常に主導権をにぎったプレーが可能になるでしょう。

 

まずは ボールに寄る これから始めましょう。

 

ふたつ目以降は次回という事で・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Isis Rusin (日曜日, 22 1月 2017 11:28)


    Thanks for any other informative website. Where else could I am getting that kind of info written in such a perfect manner? I have a undertaking that I am simply now running on, and I've been at the glance out for such information.